リリー・フランキー PRESENTS おでんくん DVD-BOX 2
リリー・フランキー PRESENTS おでんくん DVD-BOX 2リリー・フランキー 本上まなみ 千葉千恵巳

ポニーキャニオン 2006-04-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リリー・フランキー PRESENTS おでんくん DVD-BOX おでんくん おでんくん―The adventure of Oden‐kun (2) おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻 リリー・フランキー PRESENTS おでんくん(2)

商品内容>
このおでんを食べるとムネがキュンとなります。
リリー・フランキー原作、話題の新感覚おでんアニメのDVD第2弾!
おでんの鍋の中で繰り広げられるキュートなおでん達の不思議な日常を
あなたものぞいてみませんか?

DVD Vol.4 (第19話~第25話 収録)
第19話「おでんくん危機一髪」の巻
お客さんに「お持ち帰り」されたおでんくんは、そのまま冷凍庫に
入れられてしまいます。周りを見ると、ここにあるのは正味期限の切れた
冷凍食品ばかり。このまま忘れられ、冷凍庫の中で氷づけになってしまうのか?
だいこん先生の知恵とおでんくんの勇気でおでん村に帰ろう!
手に汗にぎるスペクタクル!?ザ・アドベンチャー・オブ・おでんくん!!

第20話「みんなでラップバトル」の巻
FMおでん村主催ラップバトルコンテスの開催が決定!
ジャマイカ帰りのいとこんくんに、「一緒に出よう」と誘われたおでんくん
盛り上がるおでんくんたちでしたが、バトルの相手はなんとジャガー!
めずらしく「正々堂々といこう」と握手を求めてきたジャガーでしたが、
そこにはひきょうなワナが隠されていたのです。

第21話「ガングロたまごちゃんのラブレター」の巻
最近おでんくんのことが気になって仕方がない、ガングロたまごちゃん。
勇気を出してラブレターを書いたものの、途中で風にジャマされて、飛んで行ってしまいます。
そして行き着いた先はなんと、はんぺんくんのところ!
ガングロたまごちゃんの気持ちは、無事おでんくんへと届くのでしょうか!?

第22話「夜の森の中で…」の巻
楽しくカンケリで遊んでいたおでんくんたち。
ところが、強く蹴りすぎたカンは、森の奥へ飛んでいってしまいました。
探しているうちに、みんなは離ればなれになって、迷子になってしまいます。
辺りはすっかり暗くなって、心細くなったおでんくんキャンプファイヤーをはじめて……。
夜の森の中で起こった、ちょっと素敵なファンタジー

第23話「おでん峠に地獄を見た」の巻
武者修行から帰って来た、すごく強い転校生が来るらしい!
学校はそんなウワサ話でもちきりです。
自分が一番強いと思っているジャガーは、面白くありません。
さらに、大好きなガングロたまごちゃんには他に好きな人がいると聞き、
ジャガーの怒りは最高潮。ついに決闘が始まります。さて、その相手とはいったい!?

第24話「ちくわくんの不思議な望遠鏡」の巻
「ぼくを人気者にしてください!」
お願いごとをするちくわくんの頭にとんでもないものが落ちてきました。
そのショックで、ちくわくんの望遠鏡に重大な異変が起こってしまいます。
でも、そのおかげでちくわくんはみんなにモテモテ。
願い通り人気者になって大喜びのちくわくんでしたが……?

第25話「だいこん先生のハートブレイクな一日」の巻
村一番の元気者、ニンジン娘。今日はチアリーディングの練習です。
それを見つけたダイコン先生は、ポーッとしたりソワソワしたり、
笑ったり苦しんだり。様子がなんだかちょっぴりおかしいのです。
心配したおでんくんは、からし先生のところへと相談に行きます。
それは、もしかして恋?!ちょっぴり切ない?大人のラブストーリー。

DVD Vol.5 (第26話~第32話 収録)
第26話「さようならグチボン」の巻
屋台にやってきたお客さんは、グチってばかりでご機嫌ナナメなご様子。
おでんくんは「グチ」の意味を知るため、お客さんの体の中へ向かいます。
すると、おなかの中は一面お酒の海!
一緒に来たタケさんとたこさんは大喜びだったのですが、
突然海のなかから怪獣「グチボン」が出てきたのです。

第27話「名探偵おでんくん」の巻
平和なおでん村にひびきわたる、たまごちゃんの悲鳴!
おでんくんがかけつけると、そこには道端に倒れているこんぶくんの姿が。
犯人はまたジャガーなのか?それとも第一発見者のたまごちゃん?
しかし、そこには犯人の持ち物らしき豪華なテニスラケットが……。
名探偵おでんくんはもちもちメガネを取り出し、犯人の捜査に乗り出します。

第28話「謎の転校生」の巻
どこからともなく現れて、村のあちこちで人助けをする剣の達人。
その正体は、謎の転校生!強くッてかっこ良くって、女子たちはみんな夢中。
その様子を見て、なんだか意気消沈ぎみなウインナーくんたちです。
ところが、その転校生には、人に言えないヒミツがあったのです。

第29話「反抗期ってなんですか」の巻
ある晩、おじさんの屋台に現れた家出少女。
そんな少女に、おじさんとペロは何も聞かず暖かいおでんをさしだします。
女の子の家出の理由は、お母さんにあるらしい。
少女の中の心の部屋でおでんくんが見たものとは!?

第30話「怪盗カニコウモリ現る!」の巻
おでん村に現れた、怪盗カニコウモリは神出鬼没。
ジャ?ンジャジャジャジャジャ?ン♪と突然現れて、学校は大さわぎ。
でも、怪盗と名乗っているわりには、たいした事件はおこしません。
さて、カニコウモリの次の標的とは……。

第31話「ヌシのユウウツ」の巻
おでん沼のヌシがグッタリしています。
おでん村の生命の源、そのヌシに何かあっては大変!
原因は沼の汚染か?ジャガーのおならガスか?たまごちゃんの化粧品か?
みんなは、沼の環境について話し合いを始めます。
からし先生もお手上げのこの事件、果たしてその真相は!?

第32話「カマボコ犬がやってきた」の巻
学校にやってきたカマボコ犬はみんなのアイドル。
みんなで飼うことになったものの、いたずら好きで周りを困らせてばかりです。
かわいがるだけでなく、ちゃんと責任を持たなければペットは飼えません。
なかなか言うことを聞いてくれないカマボコ犬に、困ったとうふ先生は……。

DVD Vol.6 (第33話~第39話 収録)
第33話「青い瞳のキャンディ」の巻
おつゆの空からピンク色の光る物体が降って来るのを目撃したおでんくん
UFOかと思ったら、そこにいたのはキャンディという名のかわいい女の子!
すっかり仲良くなった2人でしたが、楽しい時間はそう長くは続きません。
日が沈む頃、空からキャンディに忍び寄る黒い影。
キャンディを守るため、運命に立ち向かおうとするおでんくんでしたが……。

第34話「ガングロたまごちゃん、はじめてのおでかけ」の巻
実は一度もおでん村の外へ出たことのないガングロたまごちゃん。
ホントは外の世界に行きたいのに、素直になれない毎日です。
そんな自分にちょっぴり落ち込んでいるガングロたまごちゃんでしたが、
ある日屋台に、自分のココロに素直になれないお客さんがやってきました。
さて、ガングロたまごちゃんも外の世界で活躍できるのでしょうか?

第35話「本物ってなんですか」の巻
おでんくんにそっくりな「ニセおでんくん」が現れた!
ジャガーをクールにかわし、華麗なダンスを踊ったり、詩集を書いたり。
でも、みんなは「ニセおでんくん」ということに気づきません。
そんなある日、二人がばったり対面。
どっちがニセで、どっちが本物のおでんくん!?

第36話「おでん村大レース」の巻
最速のおでんを決めるスピードの祭典、おでん村大レースが始まりました。
たまごちゃんにガングロたまごちゃん、そして油断のならないジャガー!
ウインナーくんにはなんとレースクイーンの応援団が一緒です。
個性豊かなレーシングカーをあやつるおでん村の仲間たち、
果たしてトップでゴールするのは誰なのでしょうか?

第37話「おじさんのさびしい夜」の巻
ちかごろ何だかゴキゲンな屋台のおじさん。
そのヒミツは、どうやら日曜の夜に来るお客さんにあるようです。
おじさんが心待ちにするそのお姉さんの名前は、イズミちゃん。
ある夜、イズミちゃんが帰ったとき、おじさんはあるものを見つけます。
おじさんの心に、ついに春が来る!?

第38話「戦え、メカおでんくん!」の巻
平和なおでん村によみがえったカビギャラガー。
その昔おでん村を壊滅の危機にまで追い込んだ、恐るべき敵の登場だ!
おでん村はこのまま朽ち果ててしまうのでしょうか……。
でも、仲間たちはあきらめたりしません。みんな、おでんくんに勇気を送るんだ!

第39話「手紙をくれたのは誰?」の巻
毎日おかあさんを想って日記をつづるおでんくん
そんなある日、おでんくんのところに差出人のない手紙が届きました。
「いつも遠いところから、おでんくんのことを考えています」
お母さんからに違いない!とおでんくんは大喜びです。
神様もわからない、その手紙の差出人とはいったい誰なのでしょうか!?

DVD-BOX SPECIAL DISC
☆原作者リリー・フランキー単独インタビュー
おでんくんの着ぐるみメイキング
☆ノンテロップ・エンディング「ブランニュービーツ」LITTLE&TAICHI MASTER 収録。
「ブランニュービーツ」作詞:LITTLE /作曲:TAICHI MASTER /唄:LITTLE

[封入特典]
☆特製ポストカードセット(4枚)<スタッフキャスト>
【原作】 リリー・フランキー
【監督】 加藤道哉
【脚本】 大川俊道、黒住光
総作画監督】 のなかかずみ
美術監督】 中村隆
【撮影監督】 森下成一
【音響監督】 長崎行男
【音楽】 五十嵐洋
【アニメ制作】 エッグ

●声の出演
おでんくん本上まなみ
【たまごちゃん】 千葉千恵巳
【ウインナーくん】 佐々木望
【おじさん】 秋山道男
【だいこん先生】 八奈見乗児
ジャガーピエール瀧
【ガングロたまごちゃ小日向しえ
【神さま】 田中直樹(友情出演)
【ナレーター】 エナポゥ
【ヌシ】 国本武春
【ニセおでんくん】リトル
カニコウモリ】小野瀬雅生
内容(「Oricon」データベースより)
NHK教育テレビの「天才ビットくん」アニメコーナーで放送、様々なおでんのキャラクターが登場する「おでんくん」をDVD化。人気イラストレーター、リリー・フランキーが“おでん村”で暮らすおでんたちを優しいタッチで描いた作品。DVD-BOX第2弾。声の出演は、本上まなみ千葉千恵巳ほか。