第135回直木賞候補作品決定!

<第135回直木賞候補作> 候補作家 作品名 出版社

伊坂幸太郎 『砂漠』 実業之日本社
宇月原晴明安徳天皇漂海記』 中央公論新社
古処誠二 『遮断』 新潮社
貫井徳郎 『愚行録』 東京創元社
三浦しをんまほろ駅前多田便利軒』 文藝春秋
森 絵都 『風に舞いあがるビニールシート文藝春秋


砂漠
砂漠

安徳天皇漂海記
安徳天皇漂海記

遮断
遮断

愚行録
愚行録

まほろ駅前多田便利軒
まほろ駅前多田便利軒

風に舞いあがるビニールシート
風に舞いあがるビニールシート

読んでいそうな6冊なのに・・・・今現在で読了しているのは「愚行録」のみ。(^_^;)
これじゃ読書系サイトなんて言えないですよね。ため息。
さて、過去の例でいえば文藝春秋から出されたものが受賞する可能性が高いということで森絵都さんか三浦しをんさんのどちらかは受賞するのではないでしょうか、そして今度こそという意味で伊坂幸太郎さんの「砂漠」が受賞かな。
恩田さんの名前は今回なかったですね。「チョコレートコスモス」で候補にあがると思っていたのでちょっと残念。




第135回芥川賞候補作品決定!

<第135回芥川賞候補作>

候補作家 作品名 掲載誌
伊藤たかみ 『八月の路上に捨てる』 文學界六月号
鹿島田真希 『ナンバーワン・コンストラクション』 新潮一月号
島本理生 『大きな熊が来る前に、おやすみ。』 新潮一月号
中原昌也 『点滅……』 新潮二月号
本谷有希子 『生きてるだけで、愛。』 新潮六月号