三代目

今度うちの会社へ3軒目となる経営コンサルタントの方がきます。
毎年違う経営コンサルタントに指示を仰ぐ社長。
自分の進みたい道以外の意見は聞いてないんじゃない?と疑問がわくのは私だけ?
経営状況を冷静にみるとしたらまず最初に切るべき場所は社長の趣味からはじめた飲食業とワイン業。
赤字です。
どれだけやっても赤字です。
人件費高過ぎです。
だいたいワインの担当者仕事やる気ありません。
毎日朝来て10時過ぎまでYahooの掲示板見てます。
それからいそいそと夕方4時過ぎまで外出・・・・出先を見るとどう考えても1時間で行ける場所。
毎日どこで寝てるんですか?家に帰ってます?と問いたい気持ちで一杯です。
しかも営業なのにノルマがない・・・。
あーぁこんな人が残ってなんで他の人がリストラになるわけ?
全て馬鹿社長のせいなんだけどね。
やっぱり三代目ってだめっすね。

名経営者じゃないけど、うちの社長が好きそうな本だねこれ↓。
自分のことを名経営者だと勘違いしてそうだから・・・。



名経営者が、なぜ失敗するのか?
シドニーフィンケルシュタイン, 酒井 泰介, 橋口 寛(監訳)