山本周五郎賞 候補作が決定しました。

山本周五郎賞 候補作が決定しました。

(【山本周五郎賞とは?】 山本周五郎の名を記念して、1986年(昭和61年)に制定。優れた物語性のある新しい文芸作品に授賞するもので、前年4月より当年3月末日までに発表された小説を選考の対象とします。但し、上記以外の分野でも選考の対象とすることがあります。)

『チルドレン』 伊坂幸太郎
『私が語りはじめた彼は』 三浦しをん
明日の記憶』 荻原 浩
ナラタージュ』 島本理生
君たちに明日はない』 垣根涼介

『チルドレン』 伊坂幸太郎

チルドレン
チルドレン

講談社/税込価格 1,575円

【内容紹介】

こういう奇跡もあるんじゃないか。信じること、優しいこと、怒ること。それが報いられた瞬間の輝き。常識を超越した最強の脇役・陣内が引き起こす、ばかばかしくて拾好よい、ファニーな「5つの奇跡」の物語。


『私が語りはじめた彼は』 三浦しをん

私が語りはじめた彼は
私が語りはじめた彼は



新潮社/税込価格 1,575円
【内容紹介】

「彼」のなにを知ってるのか。「私」のことさえよくわからないのに…。闇を抱えつつ、世界は今日も朝を迎える。「ミステリ+心理小説+現代小説」というアクロバティックな芸を見せる、新鋭の連作短篇。



明日の記憶』 荻原 浩

明日の記憶
明日の記憶



光文社/税込価格 1,575円

【内容紹介】

最初は物忘れ程度に思っていたが、人ごとだと思っていたことが我が身に起きてしまった…。若年性アルツハイマーの初期症状と告げられた佐伯には、記憶を全て無くす前に、果たさねばならない約束があった。


ナラタージュ』 島本理生

ナラタージュ
ナラタージュ



角川書店/税込価格 1,470円

【内容紹介】

お願いだから、私を壊して。帰れないところまで連れていって見捨てて。あなたにはそうする義務がある。壊れるまでに張り詰めた気持ち、20歳の恋。野間文芸新人賞を最年少で受賞した著者による、情熱的な恋愛小説。



君たちに明日はない』 垣根涼介

君たちに明日はない
君たちに明日はない



新潮社/税込価格 1,575円

【内容紹介】

リストラを専門に請け負う会社に勤めている真介の仕事は、クビ切りの面接官。昨日はメーカー、今日は銀行、女の子に泣かれ、中年男には殴られる。リストラ請負人・村上真介の仕事と恋を描く傑作エンタテインメント。