象の消滅

「象の消滅」 短篇選集 1980-1991
村上 春樹

新潮社 2005-03-31
売り上げランキング : 215

Amazonで詳しく見る



bk1で詳しく見る 

*あらすじ*

1993年Knopf 社で編集、出版された短篇選集『The Elephant Vanishes』は英語圏で好評を博し、ロング・セラーとなっている。その日本語版がついに刊行! 英語版から著者みずから翻訳を試みた、新バージョンの「レーダーホーゼン」など初期短篇17作品。更にNew Yorkerデビュー当時を振り返る書下ろしエッセイも収録した話題作。

ニューヨーカーに選ばれ、世界で読まれ、日本に再上陸した初期短篇の数々。アメリカデビュー当時を語るエッセイなど話題満載の短篇集。

村上春樹はまずなにを読めばいい?」「短篇をいくつか読みたい。」そんなあなたへ贈る、ニューヨーカーが選んだ村上春樹の初期短篇集。

*感 想*

村上春樹氏の初期短編集なので以前一度読んでいる作品ばかりだったのですが、読み終わってみると久々に読んだと言うのもありますがどれも新鮮でした。
春樹ファンであれば短編のアチコチにワタナベノボルの名前が出てきて思わずニヤリとしてしまうのではないでしょうか?
春樹さんの本を読んで思うのは、あちらの世界とこちらの世界の狭間にいるような感覚、そして何かを失うこと、失ってしまったモノに対して諦めとは違い、何と言いますかふと手の平でも眺めるみたいにそのことが自然な出来事、あるいは選びようのなかった選択肢として自分の中にストンと落ちてくる感覚が好きなんですよね。
自分の中で完結していく・・・そういう部分が居心地が良く何年もずっとファンでいるのかもしれません。
きっとファンの方であれば全て読んだことのある作品ばかりでしょうが、こうして一つの単行本としてまとめられると不思議なことにまたどれも違う一面を見せてくれるような気がします。

春樹さんの最近の本に関して面白いサイトが出来ました。


村上モトクラシ大調査